あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

【25歳女子の恋愛事情】婚活、結婚、妊娠出産、妊活について。

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

晩婚化が進む現代日本

離婚率もどんどん上がって、

”おひとり様””ソロ活”なんかも注目されている世の中。

 

そんな中で、25歳の女性たちがどんな思いでいるのか…。

 

中学時代、高校時代、大学時代のお友達それぞれに聞いた

今の恋愛観、結婚観、妊活。

 

女性なら「いつか通るかもしれない道」に対する不安や考えを聞いてみたので、

まとめて紹介したいと思います!!

 

もちろん地域によって違うことも多いと思います。

ご参考程度にご覧ください♡

 

 

結婚は、正直焦る。

結婚、出産が済んだ人。

結婚がまだで働いている人。

 

子どもがいても、まだまだ小さいという年代なので

”既婚グループ”と”未婚グループ”には分かれていないのがほとんどです。

 

でもやっぱり集まると、旦那さんや子育ての話をする既婚者に対して、

恋愛と仕事の話をする未婚者。

 

「話が合わない…」とは感じるものの、

お互いに「良いなぁ…」と思っている部分もあります。

 

Instagramでの”結婚報告”や”妊娠報告”をみたり、

結婚式への参加をすることで、焦りを感じるのが25歳。

 

そろそろ第一次結婚ラッシュに入るので、

恋人がいる人はプロポーズ待ちを。

 

恋人がいない人は婚活登録やマッチングアプリ

”結婚に向けての恋愛”に踏み出している人もいました。

 

恋愛から結婚、そこから妊娠出産を考えると

「そろそろ焦り出す」というのが25歳女子の結婚事情です!!

 

婚活してるって知られたくない。

25歳女子。

恋人はいないけど、結婚はしたい。

もしくは親に結婚を急かされている。

 

私の周りにいる25歳婚活女子は、結婚に前向きで本気の子が多い!!

 

地方から出てきた子や、昔から”お母さんになりたい”と言っていた子。

真剣に結婚を考えてる人が登録する、結婚相談所やマッチングサイトに登録しています。

 

結婚相談所やマッチングアプリの経験がない私は、

いろんなことが気になり質問攻めをしていたのですが…。笑

 

  • 登録している男性は30代半ば以上の人が多い。
  • こちらが25歳というのもあり、30歳以上の女性よりマッチ率が高い。
  • お金や仕事のことより、デートでどれだけ楽しんでいるか、子どものことをどれだけ真剣に考えているかをみられている気がする。
  • 若いから、なぜ結婚を考えているのか聞かれる。

 

というのが25歳女子の婚活市場だそう…。

 

25歳で結婚相談所からの結婚をするのであれば、

同年代は難しいと思っておいた方がいい、とアドバイス(?)を受けました。

 

この人と結婚できるかどうかで恋愛してしまう。

そろそろ結婚が頭をよぎる時期なので、

「この人と結婚できるだろうか…」という視点を持って

恋愛に入ることが多くなるそう。

 

恋愛中も、デート中、同棲中で「結婚できるかジャッジ」をしちゃう…。

 

そう語る女子も結構いました。

 

夫としてどうなるのか。

父親としてどうなるのか。

 

男性からすれば25歳で結婚を考えている人は多くないと思いますが、

女性の方では既に”結婚できるかどうか”の判断が始まっています!!

 

「なんか合わない」「家族にはなれない」「将来が想像できない」

そう言った理由でお別れを選択することがほとんど。

 

25歳を過ぎて、パートナーが”結婚を考えていない”のが透けたら

即別れる!!という意見が多かったので、結構結婚を考えてる女子は多い!!

 

妊娠出産が早いが故に…。

25歳で妊娠出産が終わっている組では、悩みが違う傾向。

 

SNSから発信される、同年代の遊び方を見て

「羨ましい…」と思うのはもちろん

簡単にお出かけや集まりに参加することもできず

自分にかける時間がない!!!

 

主婦が集まって言う愚痴が、

主婦のグループラインで行われています。笑

 

20代前半でお母さんになったが故に、遊んでいる同年代のお友達を羨ましく思い

お仕事している友人に憧れを抱く…。

 

お母さんになったお友達で集まると、

 

「仕事始めてもパートかなぁ」

「バリバリ働きたいなぁ」

「旅行行きたーい!!」

 

なんてことばかり言ってますが、

きっと20年後、子どもが成人した後は誰よりも早く子育てから解放されて、

 

「早く産んでてよかったー!!」

 

なんてみんなで言ってるんじゃないかなぁと思っています。笑

 

2人目妊活は多い。

1人目で、できちゃった婚だったから

2人目はすぐに授かれると思ってた…。

 

1人目がスムーズだったから、

2人目もスムーズに授かれると思っていた…。

 

1人目で悩まなかったから、2人目も…。

 

そう考えていたお友達に多かったのが、2人目不妊

 

中には、婦人科受診をしているお友達もいました。

 

「子どもが今欲しいのにできない…。」

 

そう悩むお友達が口を揃えて

「諦めたらすんなりきてくれるとか言うけど、諦められない!!」

 

仕事への復帰、上の子との年齢差を考えているお友達は

それだけ本気でした!!

 

妊活=若い人には関係ない

 

ではない!!

と言うことを改めて思い知らされます。

 

最後に

20代前半が終わり、後半に差し掛かり、

アラサーに片足を突っ込んだ25歳。

 

これから1人で生きていく!!

結婚なんてしない!!

 

そういうお友達ももちろんいるし、

 

時期が来たらでいいや〜

 

と、マイペースで生きる子もいます。

 

でも、周りを見たらみんな焦っていて、

キャリアを諦めたくないけど、妊娠出産もしたい!!

いざって時も1人で子供を育てていけるママになりたい!!

 

一昔前は、寿退社に専業主婦の時代だったのに

時代の変化と言うものはすごい…。

 

そしてほんの数人の男性意見も欲しくて、

25歳の結婚観について聞いてみたところ、

 

「結婚はちょっと…。今は無理」

 

と、4人中4人が言っていました。

 

「今は遊びたい」

 

と言うのが本音で、生活スタイルやお金に縛られたくない。

親になるにはまだ早すぎる。

 

そう考えているようです!!

 

この時期の男女の結婚観って難しい…!!!

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの恋が上手くいきますように♡