あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

【50代でも若々しくいる方法を聞いてみた!!】義母と実母から教えてもらった綺麗でいる秘訣。

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

歳をとっても若々しくいたい。

これは男女共通で思っていることではないでしょうか?

 

男性は分かりませんが、女性の場合は

30歳で身体が切り替わり、45歳で更に体が切り替わり、

閉経数年後でまた切り替わる。

 

30代での切り替わりは、シミ、シワができ

ダイエット効果が出にくくなり、基礎代謝がグンと下がった感じがするそう。

 

40代後半での変化は、更年期に入りメンタルも身体もガタガタ。

若い頃のままの食事だと、いろんなところがもたつき始める年齢。

 

50代後半から60代で閉経から数年経つと、更年期が終わり

よく聞くのは”女としてここからが勝負”だそう。

 

身の回りに「その年齢に見えない!!」というような女性が多く、

お仕事関係の方とも”美容の話”で盛り上がることもあります☺︎

 

今回は、今までマダムとお話ししてきて、義母実母に聞いてみて、

これが”綺麗を維持している理由だ!!”

そう思うものを紹介します♡

 

 

年齢に見合った食事

「20代の時は食べれたものが30代にはしんどく感じるようになった」

 

これはよく聞く話じゃないですか?

 

揚げ物、高カロリーなおやつ、ラーメン、焼肉…。

ぱっと見で「重たそう」と感じるものに忠実に従います。

 

重たいものを食べると、胃がもたれたり、お腹を壊すことも

この時期から増えると聞きます。

 

なので、自分の身体が欲しないものは摂取しない。

 

この時期に「バリバリこってりいけます!!」という方も要注意!!

 

臓器は年々歳をとっていて、消化に負荷がかかる食べ物も増え始めます。

私の母が言うには、「この30代の食事で40代の肌質と髪質作りが始まっている」

と言うことなので、ここで”老けて見える人”と”若く見える人”が作られてるそう。

 

だから40代、50代で差がで始めるんだそうです…!!

 

若さはその時からじゃなくて、若い時期から仕込みが始まってる。

そう聞いたら「今からでも気をつけなきゃ」って焦っちゃいます…!

 

筋トレをする

年齢が上がるにつれ、筋肉が落ち、付きにくくなり、基礎代謝は下がる一方。

 

なので、筋トレをしてある程度の筋肉はつけておくのが、若々しく入れる秘訣♡

 

特に女性の場合は”インナーマッスル”などの”体感”を鍛えておくと

エレガントな立ち姿勢、座り姿勢になるので良いそうです♪

 

50歳を超えたら、体力的にもガタガタき始めるので

少しの有酸素運動(お散歩や軽いランニング)をおすすめされました。

 

取引先のおばさまは、平日は共働きをしていて、

休日は夫婦でお散歩しながらお話しするみたいです♡

 

それが健康にも、美容にも、夫婦関係維持にも良いそう♡

素敵すぎる…!!

 

自分が気をつけることで必然的にパートナーにも影響が出て

夫婦共々若々しくいられる…。

素敵すぎる…!!

 

趣味がある

打ち込んでいるものがあると、生き生きしていて

内からの輝きが出ると言うことです。

 

若々しいと感じたマダムの趣味は、ゴルフ、乗馬、絵画、陶芸、お料理etc...。

夫婦で休日に…だったり、習い事に通っている…。だったり。

 

趣味のお友達がいて、趣味の時間があって、

余裕があるようにも見えます。

 

若々しいと感じる女性はアクティブだったり打ち込んでいるものがあります。

 

これは40代以上の方に共通しているのですが

子どもがある程度大きくなって、

自分の時間ができたり、夫婦の時間ができたことによって

「何かを始めよう!」と思って始められている方が多いです!

 

好きな人がいる

旦那さんのことが大好き。

芸能人の推しをしている。

他の方に恋愛している。

 

対象は何であれ、”恋”をしています。

 

そのために綺麗になろうという気持ちが少しでも上がって、

健康でいたいと思えるのであれば、恋する対象はなんでも良いと思います☺︎

 

ドキドキする気持ちを利用する、と言うのは

まだ30代も40代も迎えていない小娘の私も大賛成♡

 

若々しいと感じる既婚女性の多くは、旦那さんのこと大好きです♡

趣味を共にしていたり、お出かけ、ドライブに行っていたり。

 

羨ましい、羨ましいと言っていると

「いつかあなたもこうなるから安心なさい」と言われます。笑

 

結婚歴が長くなってもパートナーを好きでいるコツで

”素敵ポイント”をたくさんみるようにする、そう言われたことがあります。

 

結婚して長くなってくると”イライラポイント”に目が行きがちですが

”素敵ポイント”を探すことによって、

彼のこういうところが好きだなぁと改めて恋をするそうです♡

 

素敵だな、いいな、と思ったので私も取り入れていますが、

今のところ夫を好きなのはこのおかげなのか…は分かりません。笑

 

長い長い実験になりそうです。笑

 

最後に

私がよく関わり、よくお話をする若々しい女性は

大体が40代、50代の既婚の方です。

 

親世代なので、多くの方が結婚されていて

夫婦仲良しで離婚率もかなり低いです。

 

なので、内容が偏るかなぁ、参考になるかなぁ、

そう思い暖めていた記事です。

 

こういう方のお話を聞くと、共に生きていく人はいる方がいいなぁと感じます。

結婚でなくても、パートナーとしてだったり、お友達だったり、親子だったり…。

 

こういう話を実母や義母とするととても楽しいです♪

 

先輩女性としての生き方や、失敗、後悔。

楽しかったこと、今気になっていること。

 

もちろん、子育てのお話も、旦那さんへの不満も。笑

 

面白いくらいにこの4つを若さの秘訣という方が多かったので

今回はこの4つを紹介しました♡

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの恋が上手くいきますように♡