あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

マウスピース矯正インビザラインは痛くない?マウスピース矯正をしてみて感じたメリット・デメリット

当ブログはアフェリエイト広告を使用しています。

 

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

マウスピース矯正を始めて、もうすぐ4年が経過します。

現在もまだ前歯の矯正にまで差し掛かっていないので、進みとしては遅すぎです☺︎

 

今回は、アウスピース矯正って実際どうなの?という疑問を解決するために、

”マウスピース矯正のメリット・デメリット”について詳しく解説していきます!!

 

因みに、なぜ私の歯列矯正にこんなに時間がかかっているのかも

合わせて紹介していきますね☺︎

 

 

マウスピース矯正とは?

まず、マウスピース矯正について軽くご説明します。

 

一昔前だと、歯列矯正=ワイヤー矯正という印象で、

中でも、表側にワイヤーを付けてする”通常矯正”と

裏側に矯正器具をつける”裏側矯正”の2択が一般的でした。

 

マウスピース矯正が流行り始めたのはここ数年の話で、

私が始めた頃は都心の歯科医院でしか行っておらず

今みたいにお家の近くでマウスピース矯正ができる程流行っていませんでした。

 

そして、肝心の矯正方法ですが、ワイヤー式とは違って付け外しが可能です。

 

装着時間は一日20時間以上を約束させられ、

抜歯が必要な場合はその期間つけることができません。

 

現在の歯並びや理想の歯並びによって、ゴム掛けが必要になったりします。

これは、マウスピースの切り口にゴムをかけて、上顎下顎の位置を調節します。

 

歯並びによってはマウスピースを選択できない場合もあります。

 

”自己管理”が必要な歯列矯正方法ですが、周りにバレない歯列矯正方法が

”マウスピース矯正”です。

 

メリット

まわりにバレない

ニコッと笑っても、透明なマウスピースなのでまず気づかれません。

「知らん間に歯綺麗になってるね!!」と言われるくらいわかりません☺︎

 

滑舌などの喋りに影響が出ない

裏側矯正だと、お喋りが大変になったり舌を切ったりというエピソードをよく聞きます。

 

マウスピース矯正では、おしゃべりに影響することはほとんどありません☺︎

口内を切るだとか、血が出たりなんてこともありません。

 

少し圧迫されている感じはあっても、慣れれば問題ないくらい

お口の中は快適です♪

 

お口の中を綺麗に保てる

お食事中はマウスピースを外して、歯磨きをしてから装着するので

お口の中もマウスピースも綺麗に保てます。

 

マウスピースは専用の消毒液もあるので、気になる方はそちらも併用するといいと思います☺︎

 

基本的には市販の小さめの歯ブラシで擦ってあげるだけで綺麗に保てます☺︎

 

痛みはほとんど感じない

マウスピース初日のみ、数分痛むくらいですぐに慣れます。

 

ほとんどのマウスピースが1週間交換だと思うのですが、

新しいのに付け替えた時も私は痛みを感じることはなかったです。

 

見装着時間が長いと、装着した時に痛みを感じやすいのでそこだけ注意!!

 

デメリット

無くしたら終わり

最大のデメリットはこれなので、声を大にして言いたい!!

 

外食の際、ティッシュで包んで忘れてきちゃったり

自分でも忘れて捨てちゃったり…。

 

最初はこういうことがあったのですが、マウスピースの作り直しになるので

追加で費用がかかります。

 

料金はクリニックによってだと思うのですが、私はこれで数万円飛んで行きました。

(本当にもったいない…。)

 

ワイヤー矯正より高い

歯並びによってだと思うのですが、基本的にマウスピース矯正の方が高いです。

 

前歯だけ、部分的な矯正はマウスピースの方がお値段を抑えれたりするのですが

フルで矯正となると、ワイヤー矯正の方がお安く済みます。

 

努力が必要

基本的に装着が自由なマウスピース矯正において

装着時間が全てなので、自己管理が求められます。

 

つまりはその人の努力次第で、きっちり期間内に終わるか、伸びるか…。

ここの運命を変えることになります。

 

大学で単位を落としがちだった方は恐らく苦労します☺︎

 

どんな歯並びも対応しているわけではない

多くの歯の抜歯を必要としていたり、歯並びが複雑な方は

マウスピース矯正が難しい場合があります。

 

基本的に、「歯を抜かずに矯正しましょう」と謳っているので

抜いても親知らず…というイメージです。

 

時間はかかるの?

これは私の経験なので、ぜひ参考にして欲しいのですが、

私は4年もインビザラインで矯正していて、上前歯がまだガタついている状態です。

 

歯列矯正にしては時間がかかり過ぎているのですが、これには訳があります。

 

  • 悪阻時期と被っていた。(3ヶ月×2人分)
  • そもそも着用時間が20時間以下だった(歯磨きしてそのまま眠ったり…)
  • 虫歯ができた
  • 何度も無くして、再注文期間があった

主な理由はこれらです。

 

今はかなり気をつけていて、20時間以上の装着と、捨てちゃわないようにしています。

 

再注文や虫歯での再検査はお金がかかるので、

自己管理が難しい方は気をつけないとこうなっちゃいます。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

 

歯列矯正歴4年、まだ未完成。

あと1年間くらいは順調にいってもかかります。

 

矯正方法はご自身の生活環境や性格やお財布とよく相談して、いい方法を選んでください!!

 

マウスピース矯正を選んで後悔していることはないですが、

性格には合ってないと感じております。笑

 

因みに、私が矯正にかかった費用は130万円。

 

当時は今よりお高かったんです…。

 

それにプラスして、無くしたり、再検査したり、再注文したりしているので

もう数万円かかっています。(恐ろしい…。)

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの美活が上手くいきますように♡

 

<PR>

楽天1位獲得のホワイトニング歯磨き【しろえ歯磨きジェル】