あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

【お風呂は可愛くなるチャンスの場所!!】身体も心も癒しながら可愛くなる方法

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

お風呂の中は、大変無防備。

 

そして、大抵お疲れ様モード。

"お風呂に入ることがめんどくさい"なんてこと、私にもあります。

 

もう疲れて寝たいのに…。

お風呂から上がったらまたする事が…。

 

シャワーで済ませて髪は自然乾燥なんてしちゃって。

 

私も子どもが赤ちゃんの頃はそうでした。

 

今では脳死でクリームなんて塗っちゃって、ポケーっと湯船に浸かっていますが、

忙しい、疲れた時は「そんなことより…」ですよね。

 

今日は、疲れた時こそしてほしくて、なんなら毎日したら絶対効果が現れる

お風呂でする美容法を紹介します!!

 

追われている時ほど、お風呂で一息♡

 

取り入れやすい短時間でできるものからスペシャルケアまで

試してきたことを全て紹介します♡

 

 

Lv1

お風呂に入る前に髪に櫛を通す

聞いたことがある方もいると思います。

一日生活していると、人間は汗をかきホコリを浴びます。

 

文字にするとなんだか汚いですが、

可愛いあの子もイケメンのあの人も、皆そうです。

 

髪に着いた汚れや、頭皮の汚れを浮かせるために1度髪に櫛を入れ、

シャンプー時の毛の絡まりも予防します。

 

これをするとしないで髪の元気さが違います!!

 

髪にツヤとコシが出たような、つるんとした髪に仕上がります︎☺︎

 

足湯しながらシャワー

シャワー中も足にお湯が掛かり温まっているようにも見えますが、

実際温まっていません。

 

浴槽に入った時のような血流の流れ方はしないので、

お風呂に浸からない日は必ずします!!

 

一日中心臓より下にいて、良い血が回りきってない足に良い血を送りたいので

足湯で血流をドバドバ流します!!

 

やり方は簡単。

桶にお湯を張って、シャワー中は足をおけに入れておくだけ。

 

簡単に身体も温まって、お風呂上がりもポカポカしてオススメです♡

 

ボディーソープで撫でる

撫でると言っても、優しくよしよしではないです。笑

 

指に少し圧をかけて、よいしょーっと流します!!

 

場所は、足と腕。

 

足は、足湯同様。

血行が悪くなっている状態で、浮腫んでいるから。

 

腕も、実は同じ。

心臓より上で、動かすことも多くて

腕のマッサージは疎かにしている人が多いですが

スマホを触っていたり、肩が内に入っていたり、

つまりは肩こり首こりにアプローチするために流します。

 

ポイントは、最後に脇をぎゅーっと押すこと。

 

ここは老廃物のたまり場。ゴミ箱です。

 

軽い肩こりや首こり、頭コリだと、

これだけでスッキリすることありますよ☺︎

 

肩回しまで出来ちゃえば最高です♡

 

Lv2

ボディとフェイスのスクラブ

こちらはスペシャルケアなので、週に2~3度

お肌の調子を見て使用していきます♡

 

ボディスクラブについてはこちらをご覧ください♪

 

konoe-ami.hatenablog.com

 

フェイススクラブはまだ紹介していませんが、

ボディよりもお肌が弱く敏感で、使用頻度は少なめ。

 

だから、少しお高いスクラブで気分も気合いも上げます!!

 

お好きなスクラブを、全身にクルクル〜っと馴染ませて洗い流すだけ。

 

簡単に聞こえますが、疲労感があったら”面倒なこと”なので

Lv2にさせていただきました☺︎

 

浴槽に浸かる

ここでは、ただポケーっとお風呂に浸かっていればいいんです。

 

「疲れたなぁ」「頑張ったなぁ」「美味しかったなぁ」

何を思い、思い出しても、何も考えなくてもよくて

 

心のままにポケーっと。

もちろんスマホは見ずに。

 

リラックス効果のある入浴剤や

好きな温泉の入浴剤。

汗をかくものだったり…。

 

自分の気分に合わせて入浴剤を変えて

”面倒なお風呂”も楽しんじゃいましょう♪

 

また、おすすめの入浴剤を紹介したいと思います♡

 

ボディクリームを塗る

これは毎日していることで、私はもう習慣化できているので

何も考えずともボディクリームに手が伸び

気がつけば塗っています。笑

 

私のおすすめしているボディクリームはこちらからご覧ください♪

 

 

konoe-ami.hatenablog.com

 

ここでも、ただ塗るだけでいいんです。

 

何も考えなくていいんです。

 

全身ざザーッと塗って、終わっちゃっていいんです。

 

大事なのは、お肌に保湿されるものを塗るということ。

”疲れている時”にここまでできたらもう言うことはありません!!!

 

Lv3

マッサージをする

これは継続が難しい美容法NO1だと思っています。

 

まず、浴槽の中で。

足の裏からツボを押して、筋肉と骨の間をグリグリ。

いた気持ちいいを目安にして、1日の疲れを流していきます。

 

そして、上がってから。

お風呂の中同様、足の裏から足の付け根までグリグリ。

 

身体が温まっている方が、血流が良くなり

老廃物はスムーズに流れます。

 

その日の疲れはその日のうちに…

なんて言いますが、私もこれは基本的に週末だけしかしていません。笑

 

無理もストレスもかからないように

できるペースで取り入れてみてください♡

 

最後に

習慣化できたら、何も思わず勝手に身体がそうしようとします。

 

でも、習慣化できていないことは”面倒”ですよね。

疲れていれば尚更。

 

お風呂は汚れを洗い流す場。

物理的な汚れもそうだけど、心の疲れや身体の疲れをほぐして

更に美しくなるために気合を入れれる場でもあると思っているので

お風呂は面倒ですが、好きです♡

 

「お風呂入っただけで偉い」そんな日があってももちろんいいと思います♪

 

なので、「今日できる!!」「気合入れよう!!」そう思った日から

初めてみてください♡

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの恋が上手くいきますように♡