あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

お友達の彼氏/旦那さんに対する愚痴大会で上手にやり過ごす方法!!

当ブログはアフェリエイト広告を使用しています。

 

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

女の子が集まれば、彼氏や旦那さんの愚痴大会が始まりがち。

彼のいない女の子、愚痴の場が得意じゃない女の子からしたら

苦痛な時間でしかないですよね。

 

私自身、学生時代は苦痛を感じることが多かったです。

 

大人になってからは”付き合いをやめる”という方法で

そう言った場にいることは無くなりました☺︎

 

それでも職場だったり、古くからの友人だったり、いろんな状況で

”波風立てずやり過ごしたい”と思いますよね…。

 

今回は、”彼の愚痴を言うお友達との関係を壊さず、その場を上手に過ごす方法”を

紹介していこうと思います♪

 

 

彼のことを褒める

どれだけ愚痴をこぼしていても、現在付き合っているのであれば

”そんなこと言いながら好き”なんですよね。

 

そんな好きな彼のことを悪く言っているところに

「それは最悪やね!」「ありえへんね!」と共感するのは

良いようでダメなんです。

 

愚痴大会が始まったら、「でも優しいよね」だったり

「この前はサプライズプレゼントを貰ってたよね」だったり

お友達から聞いたことある”彼の良いところ”を褒めてみてください☺︎

 

そして、愚痴は一通り聞く。

最後に「そんなん言って好きなんでしょ〜」と揶揄ったり、

「そんなこと言っても素敵な彼やん、羨ましいよ」と言えば

気持ちよくその場が治ることがほとんど。

 

誰も心を痛めない良い方法でありながら、

友達からの信用度や信頼度は上がると言う特典付き!!

 

私は個人的に「ローランド方法」と名付けています☺︎

 

お友達のことを褒める

先ほど紹介したものの反対バージョン。

 

彼への愚痴を言っている時に

「優しいね」「喧嘩できるほど気持ちをぶつけられるなんてすごい」

頑張ってるよね、寄り添ってるよねと言う言葉は嬉しいもの。

 

彼への愚痴に乗るよりかは、お友達を褒めて

「そんなん言ってすぐ仲直りするくらい仲良いよね〜」と

言っておくと、先ほどと同様誰も傷つかずにスルーできます☺︎

 

自分の番には「私には勿体無い」

今でこそ価値観や話す内容のレベルが同じお友達とお付き合いをしていますが

学生時代はそう言う環境を選びにくいし、職場内も同様。

 

愚痴大会で一番怖いことは、自分の番が急に回ってくるところ。

 

「⚪︎⚪︎って良いよね〜!彼の愚痴なんてないでしょ〜!!」

「いいな〜ラブラブカップル〜!!」

 

と言った感じで、急に自分のターンが回ってくるんですよね。笑

 

「うん…まあ…」と言ってもノリ悪いし

「そうなの〜♡」なんて言う空気感じゃなかったりしますよね。

 

そんな時は「私には勿体無いよ〜」と謙遜しつつ、

「⚪︎⚪︎ちゃんも付き合った時は熱々だったよ〜」と他人に投げちゃってください☺︎

 

彼と付き合って日が浅かったり、新婚時は

「まだ始まったばかりです〜!!笑」と軽くすり抜けてください☺︎

 

さいごに

書いていて思ったのですが、そう言った会話や対応をしたお友達は

現在私の周りにはいないし、今後も会ったらお話しする程度でしょう。

 

これは、いづらい場所でのいづらい会話のやり過ごし方なので、

本当に心配するような間柄なら、怒ったり、真剣に話を聞いたりしますよ!!

 

私も学生時代は彼の愚痴大会が始まると、スッとそばを離れたり

このような方法でやり過ごしていました。

 

流石に面倒になったら「別れたら良いやん」と言ってみたら良いです☺︎

「そうしよっかな〜」と言う答えより「でも〜」と言う答えの方が割合高いですから☺︎

 

しんどいこと、辛いことは上手くやり過ごしていきましょう♪

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの恋が上手くいきますように♡