あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

健康と美容のために食べないようにしているもの

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

この世の中には”美味しいもの”が沢山ありますよね。

 

ダイエットをしよう!!

健康に気をつけよう!!

 

そう思っても、気をつけて食事をしようと思ったら

その”美味しいもの”は控えないといけませんよね。

 

つまり、美味しいものの大半は健康や美容には良くない

私はそう認識しています。

 

今日は、私が”健康と美容のために食べないようにしているもの”を紹介します!!

 

一切食べないのではなくて

月に一回、季節に一回、年に一回など

食べる回数をかなり制限しているものになります。

 

 

ラーメン

豚骨ベースのお野菜モリモリ…。

美味しいのはよくわかっています。

 

でも、付き合いでしか食べません!!

 

付き合いでラーメンを食べなければならないことも少ないので、

本当に食べる頻度の低い食べ物です。

 

理由

小麦が身体に合わないからです。

すぐに”太ったな”と感じるからです。

 

そして、塩分過多になるから。

次の日「うわ…浮腫んでる…」と落ち込むことは確定しています。

 

栄養面で考えても、かなり偏っているので

「ラーメンでカロリー取るならガッツリ和食食べたい」

健康志向の頭になってから、そう思っています☺︎

 

ドーナツ

期間限定商品はすぐに売り切れちゃって

Twitterでもインスタでも流れてくる人気者。

 

おばあちゃんから子どもまで、お土産にも喜ばれますよね♪

 

でも、私は制限していて

めっちゃ食べたくて仕方なくなった時しか食べません。笑

 

子どもは欲しがるし、前を通ればいい匂いがするしで

自制が難しいこともありますが、かなり注意している食べ物です。

 

理由

小麦、油、砂糖…。

 

お医者さんが勧めない食べ物にもあげられています。

 

ラーメン同様、身体にいいことがなくて

悪いことしかない食べ物だと言われています。

 

GI値も高く、食べても食べても食べたくなる魔法がかかった食べ物です。

 

菓子パン

スーパーはもちろん、駅ナカにもいい匂いを漂わせています。

クロワッサン専門店なんて、土日は大行列のお店もよく見る光景。

 

これは”食べないといけないとき"がないので、基本食べません。

 

身体にお肉をつけるだけの食べ物だと認識しています。

 

理由

小麦が苦手な私は、小麦でしかないパンは避けて生きています。

 

菓子パンの多くには、たくさんのお砂糖やバターが使われていて

子どもが好きそうなあまーい味。

 

最近は、くるみパンや全粒粉パンも売られていていますが

”罪悪感”を和らげるだけで小麦であることは変わりない。

 

そもそも「めっちゃ食べたい!!」と思うこともないので

いい感じで制限できています!!

 

お菓子

実際、きつい制限はできないので

ゆるっと制限しています☺︎

 

それでもスナック系は食べなくて、

高カカオチョコレート、たまにクッキー、生クリームが入ったもの。

 

甘いものが大好きな私にとって”完全な制限”はしんどいので

月に一回だけ「解放!!」としています♡

 

理由

食べてもお腹いっぱいにはならないし、

もっともっとって欲しちゃう。

 

油分が多いから、お肌にすぐ影響が出ちゃうのも

制限している理由の一つです。

 

揚げ物

お腹に溜まるし、美味しい…!!

しっかり食べた感が出て、カツ定食とか大好きです♡

 

でも、多くのお店で作られている揚げ物の油は、

人の身体に悪いものなんです。

 

揚げ物の上がっている音も食べるのも大好きだけど

かなり制限しています。

 

理由

上記で書いたように、油が身体に良くないこと。

お肌に影響が出やすいこと。

衣はパン粉なので小麦なこと。

 

これが理由で厳しく制限しています。

外で食べるときは特に。

 

最後に

”できるだけ食べないようにしよう!”と気をつけているものは

いつしか”身体に悪いから食べないでおこう”に変わり

今では”食べて身体を悪くするなんて意味がわからない”とほとんど食べないように。

 

私は特に小麦が苦手だから気をつけるようにしていて、

代わりにお米を選ぶようにしています。

 

最初からきつい制限をしていたわけじゃなくて、

徐々に身体と思考が変わっていったという感じで

今もそれを維持しています。

 

もちろん無性に食べたい!!と思うことはあるし

我慢したせいで「食べたい」という気持ちが消えない時は

もう食べちゃいます。笑

 

それぞれの持論や体質があるものとは思いますが

こういうのは、”無理ない程度に”やっていきましょう♪

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡