あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

米粉とオートミールで作る!!無添加グルテンフリークッキー

当ブログはアフェリエイト広告を使用しています。

 

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

手作りクッキーなんて学生以来のamiです。

 

当時、夫が彼氏時代に作っていた時のことを思い出しながら、

子供のためにクッキー作り♡

(エモでした…。笑)

 

ダイエットがてらに健康面にも気をつけていて、

最近では”グルテンフリー”や”無添加”も取り入れてます。

 

なので今回は、米粉オートミールで作る無添加グルテンフリークッキーの作り方を

紹介します!!

 

ダイエット中のおやつに♪

お子様用に♪

 

参考になれば嬉しいです♡

 

 

米粉オートミールでザクザククッキー

材料

米粉 50g

オートミール 50g

砂糖 40g

溶かしバター 30g

卵 1個

 

作り方
  1. バターをレンジで溶かし、卵と砂糖を入れて混ぜる。(泡立て器推奨)
  2. 米粉を入れ、サクサク混ぜる。(ゴムベラ推奨)
  3. 粉気がなくなったら、オートミールを混ぜる。
  4. クッキングシートを引いた天板に生地をいい感じの大きさに落としていく。
  5. トースター250度で5分程焼く。

完成♡

 

 

写真の半分より上のクッキーが、オートミールクッキー。

半分より下は米粉シンプルクッキー。

 

子どももサクサク食べていました♪

 

米粉で作る甘さ控えめシンプルクッキー

材料

米粉 120g

砂糖 30g

溶かしバター 40g

卵 1個

 

作り方
  1. バターをレンジで溶かし、卵と砂糖を入れて混ぜる。(泡立て器推奨)
  2. 米粉を入れ、サクサク混ぜる。(ゴムベラ推奨)
  3. ラップにくるめてこねる。
  4. お好きな型を型どる。
  5. クッキングシートを引いた天板に生地を落としていく。
  6. トースター250度で5分程焼く。

完成♡

 

使用したグルテンフリー/無添加の材料

 

オートミール

 

米粉

 

砂糖

 

 

バター

 

 

卵も含めて、全てイオンで揃う食材です☺︎

 

さいごに

他にも、チョコレートを混ぜたり、ココアパウダーをまぶしたり

シナモンをかけたりして楽しめます♪

 

今回はシンプルクッキーを作りました。

数日間は持つので、作り置きおやつにもぴったり♪

 

もう少し子どもが大きくなれば、一緒に作る日も来るのかなぁ〜

なんて既にワクワクしている母です☺︎

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなのダイエットが上手くいきますように♡

 

<PR>

森の中の隠れ家 スイーツ/パン/珈琲【pace around】