あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

【恋愛心理学】男性はマウントを取れる相手を選び、女性は尊敬できる相手を選ぶ。

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

道ゆくカップルを見ていると、「大体のカップルはこうだなぁ」と思うことはありませんか?

 

実はそれ、統計的にそう言うものかもしれないです!!

 

あなたが見て「こういうカップル多いなぁ」と感じたことは、

統計的に見てもそうで、科学的な根拠のあることかも…。

 

今回は、男性はどんな女性を選びやすく、女性はどんな男性を選びやすく、

どういったカップルが多いのかと言うのを紹介したいと思います!!

 

パートナーのいる方は、読みながら思い返してみてください♡

 

 

男性は自分より背の小さい女性を選ぶ

生物上、女性の方が身長が低く、男性の方が背が高いのですが

それでも、160cmの男性ならば150cmの女性を選ぶと言うように

自分の身長より低い女性を選びがちです。

 

道ゆくカップルを見てみてください。

 

男性より女性の方が背が高いカップルばかりじゃないですか?

 

女性は自分より背の大きい男性を選ぶ

実は女性も、自分より背の高い男性を選びます。

なので、そういったカプルが溢れかえるわけです。

 

背の高さの逆転は本当に稀です。

 

つまり、「自分より小さな男性と付き合いたい」と考える女性は

パートナー選びに少し苦労するかもしれないと言うことです。

 

男性は年下の女性を選ぶ

これは、前回に書いた記事「男性は高い声を好きになる」と言うのと同じです。

 

詳しくはこちらからどうぞ♡

 

konoe-ami.hatenablog.com

 

男性は、生物的に若い女性を選びやすいです。

 

中でも、未婚男性は”4~5歳年下”

離婚経験のある男性は"10最以上年下”の女性を選びやすいそう。

 

学校や職場だと、「先輩後輩カップル」は男性が年上、

女性が年下のパターンが多くなかったですか?

 

恋愛漫画でも、そういった設定はかなり多いと思います。

 

女性は年上の男性を選ぶ

女性も男性同様、”4~5歳年上”の男性を選びやすいので、

4~5歳の歳の差カップルが多めということなんです。

 

こちらも逆に、「年下の男性がいい」と思っていると

パートナー探しに少し苦労するかもしれないです。

 

男性は自分より学歴の低い女性を選ぶ

こちらは研究で、男性が「自分より低い学歴の女性と付き合いたい」と答えた人が多い

という結果があります。

 

全てに共通しますが、男性は”女性をリードしたい!!”

”素敵って言われたい!!””かっこいいと言われたい!!”という

マウントを取りたいことが多いため、このような結果になっています。

 

女性は自分より学歴の高い男性を選ぶ

こちらも研究で、「自分より高い学歴の男性と付き合いたい」と答えた人が多い

という結果があります。

 

女性は、男性に対して”尊敬できるかどうか”

”守ってくれる力があるかどうか”を見極めるためにこの結果になっています。

 

さいごに

相手を選ぶポイントが男女で一致しているからこそ

条件の似たカップルが増え、「このカップルパターン多いな〜」に繋がります☺︎

 

因みに私は、夫との身長差は5cmとあまり変わらず、

年齢差は4つ、学歴も夫の方が上なので、全てに当てはまります。

 

ごくごくたまに、「背の小さい男性が好き」という女性や

「賢い女性が好き」という男性を見かけたことがありますが、

結局付き合っているのはこの統計通りのパートナーだったりします。笑

 

これにも、恋愛の”理想と現実”遠いうのは反映されているんでしょうか…。

 

これを恋愛に活かして、好みの異性にアピールしてみてください!!

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの恋が上手くいきますように♡