あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

不倫する人ってどんな人?不倫が盛り上がるのはなぜ?許されない恋愛が盛り上がる理由。

当ブログはアフェリエイト広告を使用しています。

 

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

「同窓会で再会した彼/彼女が素敵になっていて、つい…」

「会社内でのイケナイ恋愛に盛り上がっちゃってる…」

「お互いにパートナーがいる中での不倫旅行は格別…!」

 

実は私、不倫したことが…ないです。笑

 

とは言っても、不倫について語れる材料はあると思ったので、

今回は、”不倫する人ってどんな人?不倫が盛り上がる理由”と言うテーマで書いていきたいと思います。

 

昔、チラッとお話ししたことがあるのですが、

大学時代に働いていたバーの先輩スタッフが”略奪女”と言われる人でした。

 

近くで見ていて思ったこと、感じたこと、そして心理学的効果を元にまとめてみました。

 

25年間生きてきて、私から見た不倫と言うものを推理した結果です。

 

 

不倫する人ってどんな人?

既婚男性

男性の浮気・不倫は、基本的に性欲から。

 

パートナーとレス状態だったり、求めている頻度より少ないと、

浮気や不倫に走ってしまう可能性は上がります。

 

つまり、単身赴任先での浮気や不倫が増えるのは、こう言うことなんですね。

 

性欲、外見重視と言う観点から、容姿がタイプな女性といい感じになると

関係を持ってしまうことも。

 

そして、意外にも優しい男性は断れず、流されるように不倫してしまうことも。

 

家庭が円満で、”愛妻家””おしどり夫婦”と言われるような家庭を持っている方も、

外に刺激を求めて行く方もいます。(このタイプは隠すのが上手)

 

お金の余裕があると、プレゼントをできたりするので、浮気はしやすいです。

 

恋人時代に浮気をした経験のある男性は、結婚しても不倫する可能性は高いと言えます。

 

浮気・不倫をしている男性の特徴をまとめると…

 

  • 性欲が強い
  • 優しい
  • 家庭が円満である
  • お金に余裕がある
  • 浮気経験がある
  • マメである

 

身体だけの不倫から、ガッツリ恋愛してしまう不倫までありますが、

どちらも参考にしていただける内容かと思います。

 

私の父(エキスパート不倫経験者)は全てに当てはまっています☺︎

 

独身男性

こちらの場合、なぜ既婚女性と不倫関係になるのか…。

 

「略奪女」と言う言葉は聞いても、「略奪男」とはあまり耳にしません。

 

でも、少なからず既婚女性と恋愛する独身男性はいます。

 

では、どう言った理由で既婚女性を選ぶのか。

 

  • 男心をわかっている
  • 聞き上手
  • 結婚を考えなくていい
  • 家事をしてくれる

 

都合のいいお母さんになってくれ、かつ身体の関係も持てるので、楽なんですね。

 

既婚女性に振り回されることもないし、効果なプレゼントやサプライズをねだられることもない。

 

私が調べた結果としては、”既婚女性を狙う”と言うより、

”好きになった女性がたまたま既婚者だった”と言う理由で不倫が始まるケースが多そうです。

 

既婚女性

女性の浮気・不倫は、基本的に心から。

 

パートナーとお話しする機会が少なかったり、顔を合わせることが少なくなると、

他の男性に癒しや刺激を求めに不倫に走る可能性は上がります。

 

つまり、放置されると寂しくなって不倫するとは、こう言うことなんですね。

 

寂しい、とは言ってもそれは心だけではなく身体も同じ。

男性と同じく、性欲が理由で不倫に走ることもあります。

 

寂しがりやでかまってちゃんだと、彼からの連絡がないから…と他の男性と遊ぶことも。

 

男性同様、優しく優柔不断な女性も、流されるまま不倫関係になってしまうこともあります。

 

承認欲求が強い女性は、「いつまでもモテている自分」に酔い不倫が始まりやすい。

 

浮気・不倫をしている女性の特徴をまとめると…

 

  • 寂しがり屋
  • かまってちゃん
  • 性欲がつよい
  • 優柔不断で押しに弱い
  • 承認欲求が強い
  • 夫婦関係が冷めている

 

「メンヘラ女子可愛い」なんて聞いたことがあるのですが、

メンヘラ女子こそが不倫危険人物なのです。

 

高校時代の同級生が、不倫して親権取られて慰謝料がどうだ〜と騒いでいたのですが、

その女の子は項目コンプリートしています☺︎

 

独身女性

こちらの場合、なぜ既婚男性と不倫関係になるのか…。

 

「略奪男」は少ないですが、「略奪女」は割といます。

女性の世界はマウントの世界だからでしょうか…?

 

では、どんな女性が不倫相手の女性になりやすいのか。

 

  • 負けず嫌い
  • 人のものが好き
  • 刺激的なことが好き
  • 年上好き
  • 恋愛経験が少ない
  • 押しに弱い

 

奥さんに対して優越感を感じ、他人のもの欲しがる”略奪愛”

好きになった人がたまたま既婚者で、普通に恋愛をしていると感じている”偽純愛”

 

私が調べた限り、この2パターンがありそうです。

 

私のバイト先にいた先輩スタッフは、略奪愛タイプ。

「他人の物じゃないと魅力的に感じない」といつも言っていました。

 

不倫が盛り上がるのはなぜ?

障害があるほど、恋は燃え上がる。

周りに反対されるほど、離したくなくなる。

 

これを、ロミオとジュリエット効果と呼びます。

 

不倫はまさにこれです。

 

周りに言えば「ダメだよ」と言われ、

世間にバレないように愛を育まなくてはなりません。

 

そして、一人は”既婚者”。

既に誰かのものなんです。

 

その”希少性”も相まって、盛り上がってしまいます。

 

普通は手に入れてはいけないものを、手に入れてしまった感覚。

例えれば、「何らかの理由で拳銃を手にしてしまった時」に

感覚が似ているのではないでしょうか。

 

さらに、人は禁止されるとやりたくなってしまう生き物です。

心理的リアクタンスも働き、不倫という恋愛が盛り上がるのです。

 

しかし、この効果は一時的です。

 

さいごに

いかがだったでしょうか?

 

不倫する人、不倫する理由、不倫が盛り上がる理由。

どれも”いい気持ち”になるものではありませんが、

悩んでいる方も多いのではないか…と思い、

25年分の経験をもとに書いてみました。

 

”不倫”が身近な人もいれば、そうでない人もいます。

 

私は身近にあった方なので、近くで見ていた中で得たものを今回まとめました。

 

因みに私の父は、不倫ヘビーユーザー。

父のお友達の不倫も小さい時から近くで見てきたし、

高校時代、クラスメイトの不倫のゴタゴタも見ていたので、

ものすごい不倫アンチです☺︎

 

時に、夫が言うんです。

「かっこいいな、仕事できるな、スマートやなと思う人って、みんな既婚者。いい男は早く売り切れる」と。

 

つまりは…そう言うことなんでしょうね。

 

我が家では、「不倫してもいいけど、一生バレず墓場まで持っていってね♡」と言っています。笑

 

さいごに、参考にした文献と面白いアンケートを載せておきます。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/oushinken/44/3/44_171/_pdf

https://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex2018/02_partner_sex.html

 

他にも、浮気や不倫のことを調べた記事もあるので

ぜひチェックしていってください☺︎↓

 

konoe-ami.hatenablog.com

 

konoe-ami.hatenablog.com

 

konoe-ami.hatenablog.com

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの恋が上手くいきますように♡