あざとく可愛く生きていく。

あざといも可愛いも自分らしさも、欲張りな女の子へ

【罪悪感にさようなら♡】食べ過ぎた後すること4選。

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

「うわー!!食べちゃえー!!」

ストレスからくる爆食。

 

「ずーっと食べたかったの〜!!!」

期間限定ものの爆食。

 

「チートだーーーー!!!」

チートデイに起こる爆食。

 

食べて後悔してない?落ち込んでない?

 

「うわ…食べちゃった…。太っちゃう…」

「甘いもの、脂っこいものばっかり食べちゃった…。ニキビできちゃう…」

 

大丈夫!!大丈夫です!!

 

食べたものがすぐに脂肪に変わるなんてことない。

食べたものがすぐに肌に現れるなんてことない。

 

普段頑張っているあなたの首を絞めにくる

”食べたことへの罪悪感”という悪魔。

 

この悪魔は、あなたの心と頭を支配しようと

ありとあらゆる手を使ってきます。

 

私たちダイエッターの天敵です。

 

今回は、”食べた後の罪悪感を減らす”というのをテーマに

食べ過ぎた後にすることを紹介します!!

 

 

次の日の食事を減らす

食べ過ぎた次の日は、まだ胃腸に食べたものがいます。

 

胃腸で、使う栄養素とゴミに分けている最中なので、

ここで新しい食べ物を身体に入れるとどうなるのか…。

 

消化にさらに時間がかかり、臓器は疲れ果て、

エネルギー(栄養)がオーバーして溜め込んでしまいます。

 

なので、次の日のご飯は消化しやすいものを軽めに取るのが正解です♡

 

茹でたお野菜、おかゆ、おうどん、海藻類の入ったお味噌汁など…。

 

身体が弱っている時に食べるものを入れてあげましょう。

 

私はいっぱい食べた次の日までお腹がいっぱいなので

1日食事を抜いたりします。

 

お腹が減らない、食べなくても平気という方には

おすすめの調整方法。

 

でも、気持ちが「食べたい!!」となっている時にご飯を抜くと

ストレスからの再度爆食に走りやすいので、無理は禁物!!!

 

飲み物をいっぱい飲む

ジュースじゃないよ!!

お茶じゃないよ!!

 

お水をいっぱい飲む!!

 

お水が苦手な方は、お茶でもOK。

大丈夫な方は、できるだけ常温のお水を飲んでみてください♡

 

身体のほとんどは水分。

血液が身体中を巡っているから、

できるだけ悪いものを流すイメージで、

摂取した糖分や、脂分を流すイメージで、

 

1日2Lを目標にお水を飲んで、身体の中をクリーンにしていきます♡

 

元々水分を取るのが得意な方は、3Lくらい飲んでも問題なし。

(気分が悪くまで飲まないようにしてください!!)

 

とにかく動く

大袈裟に動いてお掃除をする。

テキパキ洗濯物を畳む。

 

日常の動きはもちろん

 

YouTubeを見て好きなアイドルのダンスをしてみる。

(訳のわからんダンスでもOK♡)

 

お散歩する。

無理ない範囲で走る。

宅トレする。

 

エレベーターとエスカレーターを使っちゃいけない生活をする。

通勤中は大股早歩きを意識する。

デスクに座っている時は姿勢良く膝をくっつける。

 

自分で”動いたな〜”と感じれるような1日にすると

ちょっとでも多くのエネルギーを消費され、

朝もしっかり動くから、便が出るのも早くなる♡

 

摂取したエネルギーを使うイメージで、

動けるタイミングでいっぱい動いちゃいましょう♪

 

お通じが良くなるサプリを飲む

私が妊娠中からお世話になっているのは”酸化マグネシウム

お腹が痛くならず、スルッと次の日出てくれます。

 

最近は薬局で見つけた”モリモリスリム”に挑戦。

どっさり出るけど、お腹は少し痛めるかも…。

(お食事中の方はすみません。)

 

食物繊維を摂る、体内の水分量を増やす、

便通が良くなる食事はするのですが、

それでも出にくい体質の方、出ない日には

サプリやお薬に頼っちゃいます。

 

「だって、本来出るべきものだから」

 

もちろん、毎回頼らないようにしなきゃだし、

日常的な摂取はオススメしません。

 

罪悪感でまた食べちゃうくらいなら、

”出た”ということを見て感じて次の日に進む方が気分がいい♪

 

※ご病気や体質で不調を起こす可能性があります。

心配な方は医師に相談してみてください。

 

食事の後、下剤を使用する頻度が増えると癖になると言いますが、

癖の前に”過食症”の疑いがあります。

 

「そういえば…」と心当たりのある方は自己診断もできるので、

これを機に診断してみてください。

 

さいごに

本当は爆食なんてしたくないよね。

罪悪感も感じたくないよね。

 

気持ちはすごくわかるし、ダイエットをして食事を制限すると

必ず誰もが通る道にハマってるだけです。

 

”爆食したくなる”のは、その食事の制限が今のあなたにあっていないから。

何か栄養が足りていなかったり、過剰に制限しちゃっていたり。

 

そんな私も、揚げ物、天ぷら、ラーメン、おやつを制限しているので

フードコートで目が合うと食べたくなっちゃう。

 

あの田中みなみさんだって、たまに爆食しちゃうらしい…!!

 

”仕方ない、人間だもの”と思って

いっぱい食べる私を受け入れて、切り替えれるようになったら

かなり楽になったので、取り入れれる部分は取り入れてみてください♡

 

もちろん体調や体質によるものだから一概にはいえないけど、

私はこの調整方法で体重と体型を維持しています♡

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの身体作りが上手くいきますように♡